どぅるメモ

カレーを作ってます。

おしゃれ水筒『ハイドロフラスク』を買うなら、絶対にワイドマウスがおすすめな理由6つ

おはようございます、あんどうです。 最近は身の回りのものをお気に入りで固めることに執着しているのですが、リュックに続き水筒でもこいつとは長く付き合えそうだな!と思えるアイテムに出会ったのでご報告です(?) 今までも、節約のために水筒は何度か…

【Aer】買い替え11回目でやっと見つけた、最強の通勤・通学リュックを紹介する【DayPack】

おはようございます。あんどうです。 突然ですが最近になってようやく、『文句のつけようがないリュックサック』に出会ってしまいましたので紹介させてください。こればっかりは本当に、現代に生きる万人に自信を持って勧められます。それでは早速参りましょ…

【東北】冬の銀山温泉で旅館に泊まるなら、『古山閣』が超オススメ【雪景色】

東北の秘湯・銀山温泉へ 山形県は尾花沢市。 最寄り駅の大石田駅からバスで揺られること40分の山間にある温泉地、銀山温泉。 冬には雪化粧をした山や歴史ある建築物が非常に美しい温泉街です。 さて今回はそんな銀山温泉にある旅館でも特にオススメの【古…

【歯医者さんに聞いてみた】本当におすすめの歯ブラシ・電動歯ブラシ

どうもこんにちは。突然ですが皆さん、歯医者にはどのくらいの頻度で行っていますか? もし半年以上行ってなければ、悪いことは言わないので今すぐ予約しましょう。 僕も全然歯医者に行ってなかったんですが、歯医者にはちゃめちゃに怒られました。 当然虫歯…

一人暮らしの掃除道具はこれでOK!!お部屋の掃除を500倍ラクにする便利ツール

親元を 離れて気づく ありがたさ 無駄な五七五から始めていきます。あんどうです。おはようございます。 (現在23:48) そう、一人暮らしを始めると痛感するありがたい存在といえば親。 そして親がしてくれる3大家事といえば、炊事、洗濯、掃除ですね。 中で…

つけおきなんていらない。黄ばんだ白ティーの襟を5分で真っ白にする方法

夏の定番、白Tシャツ。 今や1人1着は持っているのではないかというほどど定番ですね。 僕もなんだかんだ6枚くらい持っています。 さてそんな清潔感の象徴、圧倒的に爽やかな白ティーですが、白いが故にやっぱり気になるのが汚れ、特に黄ばみ。 最初は真っ…

頭皮が臭かったので美容室で高いシャンプーブラシを買った話

どうもこんにちは、あんどうです。 最近すっかり暑くなってきて、汗ばむ日も多くなってきました。 今回は愛用のシャンプーブラシをオススメしながらこないだ出会った美容師をイジる記事です。 ていうか、「〇〇 オススメ」で検索した時にみんなランキング形…

Amazonで買える、いままで買ってよかった・幸せになったもの7選

おはようございます。あんどうです。 なんか最近便利なものにお金をぶち込むことにハマってます。 いいものにお金を使うのってきもてぃー。 そんでもって、他人のレビューってめっちゃ参考になるなって思ったので、自信を持っておすすめできるものを厳選して…

就活失敗する方法3選

おはようございます。今日も元気にパソコンカタカタしてました。あんどうです。 風邪気味なので早寝したい。あとビタミン。 さて突然ですが、就活ならびに人生に失敗する方法がわかりました。 世間一般でいう就活はちょろっとしかしてないけど、今ほぼ社員レ…

文系大学生こそ、プログラミングを勉強するべきだと思う3つの理由

おはようございます、あんどうです。 いつの間にか今年もあっという間に4分の1が過ぎ去り、なんなら桜も散り始めましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。 今日家の近くを歩いてたら異常なまでの陽のオーラを放った集団(新入生)に遭遇し、急性陽のオーラ…

痩せられないのは意志が弱いせいじゃないんだってさ!「習慣化」のための3つのステップ

あけましておめでとうございます。(2回目) 年末年始は帰省しようと思ったらまさかの家族が誰も実家に戻らない事案が発生したのでおとなしくしてました。険悪ではないのにね。 年末休みなのにめちゃめちゃ記事書くのサボってましたけど、まあ戌年なんで許し…

2018年やらないことリストをつくってみた

あけましておめでとうございます(2ヶ月更新サボった顔) トップの画像、初日の出なんですけど見事に「な」とお天道様がカブりました。 文字読みやすいように暗く加工したらなんか隕石で地球終わるみたいな色調になったし散々です。 それはさておき、もう1…

「大学生のうちに遊んでおけ」のウソ。大学生活でやるべきこと3つ。

どうも、ぼちぼち就活にも手を出しているあんどうです。 突然ですがみなさん、 「大学生が人生で一番楽しかったなあ。今のうちに遊んでおけよ〜」 というセリフをよく聞きませんか?特に親世代から。 これ、僕も割と最近まで真に受けてました。 でもこれ、信…

誰でも簡単に人間関係のストレスを減らせる3つのステップ

あー。世界、滅びないかな。 1回や2回はこんなふうに思ったことありますよね、誰でも。あんどうです。 ちなみに僕は週2くらいで思ってます。 さてさて、今回はタイトルの通り「人間関係のストレスを減らす方法」について。 家、学校、バイト先、職場、お台…

【字を綺麗にする②】独学お習字の経過報告と、綺麗な字を書くポイント

21歳からのお習字、途中経過 どうもあんどうです。 先日スタートした企画、30日で字は綺麗になるのかチャレンジ、一週間ほどたった現在の状態を報告いたします。 あと、練習してて気づいたコツみたいなものとかも少々。 21歳からのお習字、途中経過 進…

いまを生きる知恵を歴史に学ぶ【サピエンス全史レビュー】

どうもあんどうです。ちょっと前まで巷で噂だったサピエンス全史、先日読み終わりました。 いつか読書レビュー的なのもやりたいなと思いつつも、読む速度がカタツムリなので今になってようやくの実現です。 今回は、本の内容に即して自分が考えてることを書…

【字を綺麗にする①】21さいからのお習字バイマイセルフはじめます

こんにちは。 最近、自己実現欲求がハンパじゃないので、あらゆるスキルを身に付けたいしょうどうに駆られています。 英語とか料理とか色々あるんですが、最近一番欲しいのは「綺麗な字を書くスキル」です。 なんか、字が綺麗な人ってよくないですか? 文字…

早稲田生よ、美味しいコーヒーが飲みたければ野方に行け。【DAILY COFFEE STAND】が間違いない理由5つ

こんにちは。最近、本を読み始めてから眠くなるまでの時間が指数関数的に短くなっています。あんどうです。 秋だからかな。気持ちいい感じの気温だと眠い。 さて、今回はそんな眠い読書のお供にも最高なコーヒーについて。 大学生は常に己の怠惰、眠気、堕落…

ロードバイク・自転車での長距離旅行に必要なもの15選

自転車旅に必要なもの お久しぶりです、あんどうです。 こないだ東京から岡山にロードバイクで帰省しました。 その帰省の珍道中は、しっかり6記事も書いたのでお時間あれば是非。 www.kahstkgz.com さて今回は、その自転車帰省において必要だったもの、あっ…

小さな積み重ねが人生を左右する?「チリツモ継続」論

こんにちは。雑食人間を自負するあんどうです。 「継続は力なり」って言葉、ありますよね。 何事もコツコツがんばるのが大切ってことですが、誰しも感じたことがあると思います。 コツコツ頑張るって、難しくね? と。 かくいう僕も、飽き性なのもあって何か…

宅飲みを豊かに!家でもできるおいしいジントニックの作り方を解説するよ

最近昼からお酒を飲む素晴らしさに目覚めました。あんどうです。 一杯くらいなら酔わないしいいよね… ところで実は僕、バイトでバーテンダーもどきをやっているのですが。 今後その中で得た知識をちょくちょくこのブログでもシェアしていこうと思っています…

大学3年の夏休みに、東京〜岡山の650キロをロードバイクで帰省旅した⑥【最終章:京都〜岡山編】

3泊4日の座禅修行を終え、一路最終目的地の岡山へ。 座禅中って鼻をすする音も立てちゃいけないんですけど、風邪引いてるのにそんなの無理に決まってるやんな。あんどうです。 さて、京都の禅寺での座禅修行を終え、残すは岡山へ到達するのみ。 この時点で…

大学3年の夏休みに、東京〜岡山の650キロをロードバイクで帰省旅した⑤【嵐を呼ぶ滋賀〜京都編】

突然の風邪。迫り来る台風。 8/7、京都市まで 神は死んだ どうも。弱り目にたたり目、泣きっ面に蜂、風邪っぴきに台風。あんどうです。 ニーチェの「神は死んだ」って誤解されがちですけど簡単にいえば頑張れ人間ってことなので割とポジティブ。 閑話休題、…

大学3年の夏休みに、東京〜岡山の650キロをロードバイクで帰省旅した④【天下分け目の名古屋〜滋賀編】

名古屋を愛知県の代名詞として使うと主に岡崎市出身の人は不機嫌になるって本当ですか? 愛知と名古屋で悩んだ末に名古屋って書くことにしました。あんどうです。 だって名古屋しかわかんないんだもん。 ちなみに日本三大「県名を食ってる市名」は 神戸(兵…

大学3年の夏休みに、東京〜岡山の650キロをロードバイクで帰省旅した③【傾斜の暴力!長野〜松本(名古屋)編】

霧の碓氷峠を越え、無事に合宿に合流。束の間の休息の後、いざ京都へ。 旅した当時はあんなに鮮烈だった感覚も、記憶になった途端にどんどん遠ざかっていくもので寂しいですね。 なので早めに記事を書き切ってしまおうとおもっています。あんどうです。 今回…

大学3年の夏休みに、東京〜岡山の650キロをロードバイクで帰省旅した②【サイレントヒルかよ群馬〜長野編】

大雨の中気合いで東京〜群馬を駆け抜けた1日目。2日目、少し疲れた体に迫りくる試練 どうも、最近古めの映画や本の名作的なやつを見なきゃ読まなきゃという衝動に駆られているあんどうです。 ちなみに今は『ジョーズ』(1975 )見ながら記事書いてます。字…

大学3年の夏休みに、東京〜岡山の650キロをロードバイクで帰省旅した①【波乱の東京〜群馬編】

「東京から岡山まで自転車で帰省したら面白そう」 計画性ゼロのアホっぽい発想から生まれた今回の旅、 とりあえず手元にあるのは自転車だけ。 必要なものは買い足すけど、そんなに予算に余裕はなかったので最低限生き残るための装備だけ揃えて勢いだけで東京…