どぅるメモ

カレーを作ってます。

【東北】冬の銀山温泉で旅館に泊まるなら、『古山閣』が超オススメ【雪景色】

f:id:adieukgb:20181005084813j:plain

東北の秘湯・銀山温泉へ

山形県は尾花沢市。

最寄り駅の大石田駅からバスで揺られること40分の山間にある温泉地、銀山温泉。

 

冬には雪化粧をした山や歴史ある建築物が非常に美しい温泉街です。

 

さて今回はそんな銀山温泉にある旅館でも特にオススメの【古山閣】を紹介します!!

 

銀山温泉に到着

 

上野から新幹線で一本、山形県の大石田駅からバスに揺られること40分。

f:id:adieukgb:20181005083727j:plain

 

ここが!!銀山温泉!!

 

 

 

f:id:adieukgb:20181005083759j:plain

温泉街の入り口

 

温泉街は川の両岸に沿うように作られていて、かなり小さな集落といった様子。

温泉街に着くまでは山しかなかったので、温泉のために人が集まった感じですね。

 

f:id:adieukgb:20181005084023j:plain

川沿いの温泉街

 

 

これが画像でよく見た温泉街!灯りも暖かいオレンジが基調でレトロな雰囲気を加速させます。

ちなみに夕方、夜もめっちゃきれいなので後で写真載せます。

 

 

古山閣は温泉街の顔!

今回紹介する旅館、古山閣はそんな温泉街に入ってすぐのところにあります。

f:id:adieukgb:20181005084841j:plain

デデン。

 

築100年を超えるその存在感はまさに銀山温泉の「顔」と言うにふさわしい風格。

外装の絵がかなりいい味出してます。

 

↓プランや歴史の詳細はこちら(記事の最後にもリンクあり)


 

 

ザ・大正ロマンな内装

建物の内側も、まるでタイムスリップしたかのようにレトロな雰囲気に包まれています。

f:id:adieukgb:20181005084950j:plain

f:id:adieukgb:20181005084959j:plain

 コンセント見えちゃった()

 

f:id:adieukgb:20181005085016j:plain

 

 清潔な客室

f:id:adieukgb:20181005085103j:plain

  

今回の客室は、2室が連なったお部屋。

洗面所周りも合わせるとかなりの広さです。

 

f:id:adieukgb:20181005085120j:plain

  

片方は荷物置きに使えるので、旅館にありがちな荷物のせいで部屋の雰囲気が部活の合宿なんて事態を避けられます。

 

f:id:adieukgb:20181005085145j:plain

障子の骨組みがおしゃれ。

 

しかし古山閣がすごいのは、ここまで昔の面影を残しつつも、非常に清潔感があるところ。

ここまで古い建物ながら、カビ臭さやホコリっぽさを微塵も感じません。

古い旅館は空気が悪くて喉が痛くなるイメージがあったので、とても感動しました。

 

食事も豪華!

 

旅館といえばお待ちかね、豪華な部屋食!

 

f:id:adieukgb:20181005085232j:plain

多すぎて上手に撮れず

 

料理もかなりのクオリティです。地元の食材をふんだんに使ったお料理の数々。

 

f:id:adieukgb:20181005085325j:plain

 

中でも最高だったのは尾花沢牛の温泉蒸し。

 

f:id:adieukgb:20181005085333j:plain

 

脂の多い肉が苦手な人でも食べやすいくらい適度に脂が落ちていて、でも柔らかさは全く損なっていない食感。完璧でした。満足。

 

 

貸切風呂は空いていればいつでも入れる

古山閣には大浴場の他に貸切風呂が2つあるのですが、予約制ではなく空いていればいつでも入れます。

 

f:id:adieukgb:20181008225046j:plain

出典:宿らん/伝統の宿 古山閣

 

他の人が入っていたら少し待たなくてはいけませんが、回数制限はないので何回でも入れます。

温泉街はお店もそこまで多いわけではないので、一通り巡ったら温泉に入って、お酒でも飲みながらゆっくりするのがオススメ。早起きして入る朝風呂も格別ですよ!

 

幻想的な夜の温泉街

f:id:adieukgb:20181005085438j:plain

↑夕暮れ時

↓深夜

f:id:adieukgb:20181005085516j:plain

ガス灯の優しい明かりを雪が反射してとても幻想的。

 

時期はクリスマスがベスト

クリスマスに温泉?という感じかもしれませんが、じつはこのあたりは豪雪地帯なので、年が明けるとかなりの確率で大雪が降っているそうです。

もちろん雪の銀山温泉は素敵なのですが、あまりにも降りすぎていると移動がかなりハード。新幹線も遅れたりします。

 

クリスマスくらいだと雪も降りつつ、そこまで大雪が降るほどではないそうなので、雪も楽しみつつ快適な温泉旅行ができると思います!

 

今年のクリスマスは町の喧騒を離れて、山奥の温泉地でゆっくり過ごしてみては?

 

↓口コミ評価も4.29!(2018/10/8現在)↓