どぅるメモ

カレーを作ってます。

一人暮らしの掃除道具はこれでOK!!お部屋の掃除を500倍ラクにする便利ツール

f:id:adieukgb:20180828004518j:plain

  あ

 

無駄な五七五から始めていきます。あんどうです。おはようございます。 (現在23:48)

 

そう、一人暮らしを始めると痛感するありがたい存在といえば親。

 

そして親がしてくれる3大家事といえば、炊事、洗濯、掃除ですね。

中でも掃除は一人暮らしになると怠りがちな家事ランキング第1位です。(全国の俺に対するアンケート結果)

 

確かに、炊事はまあ外食もコンビニもあるしなんとかなる。洗濯も洗濯機が自動でやってくれるし、やることといえば干すくらい。

 

しかし掃除、こいつばかりはやらないでいるとどんどん家に瘴気が漂い始める。

ルンバだなんだといっても、所詮奴らは床しか掃除できないんですよ。キッチンとか水回りはどうするんですかと。

 

しかも掃除って肉体労働だし、汚れ落ちないとイライラするからめんどうなんですよね。でもしないとどんどん汚くなる・・・・

 

そこで、このどうしようもない状況を脱却するために、僕は道具の力に頼りました。

なかなか落ちない汚れをゴシゴシするのはしんどいし、いろんな洗剤とかを買うのも面倒でしょ!

 

なので、めんどくさくない&簡単に汚れが落ちる道具をとにかく研究しました。

今回は、その研究の末にたどり着いたこれで掃除がラクになる!!しかもいろんなところに使える!!というやつを紹介します。

 

 

 

 

1. 激落ちくんスポンジ

 

 

定番です。激落ちくん。

これ、消しゴムのイメージしかないと思いますが本当にすごいんですよ。普通のスポンジでどんなに磨いてもとれない汚れがあっさり取れる。

 

それでは実例を見ていきましょう。

こちら、プレゼントでもらって大事にしてたマグカップ。

 

f:id:adieukgb:20180827235803j:plain

 

しかし、紅茶を飲みまくってたら茶渋がついて取れなくなってしまいました。

悲しいですね。しかも茶渋は普通のスポンジでは取れないのです。

 

と、ところが、そんな茶渋を激落ちくんで磨くと!!!!

f:id:adieukgb:20180828000249j:plain

 

ぴ、ピカピカだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

まるで新品のようになりました。すごいですね。

大事なマグカップが茶渋で汚れまくって悲しんでる人は是非お試しください。

 

しかも汎用性が高い。

 使える場所:ほぼ全て(食器、ガラス、シンク、お風呂・・・)

 

 

2. クリーニングクロス

 

劇落ちくんの布バージョンみたいな感じ。ガラスとか床とか拭くと、異常なまでにピカピカになります。

こびりついた汚れも削り取れるので、もはや布の域を超えている。

ちなみに業務用なので多分普通のところには売っていない。僕はバイト先で出会って感動したので探しまくって我が家にも導入しました。

 

机や台所など、スポンジが使いづらいところをこまめに拭いていると汚れがほとんどなくなります。

今まで雑巾で拭いてたのをこれにすると世界が変わります。

 

 

 

 

それでは実例を見ていきましょう。

 

 

しばらく掃除を怠ったコンロ周り。せっかくの白が油汚れできったねえ。

 

f:id:adieukgb:20180828000629j:plain

 

 

 

 

 

そこをクリーニングクロスで拭くとこう。

 

f:id:adieukgb:20180828000708j:plain

 

 

す、すげえ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!

 

ピッカピカですね。ちなみに洗剤とかなしでこうなります。文明ってすごいね。

 

 

 

 使える場所:床、台所、棚の上、窓ガラス、壁

 

 

 

 

3. クイックルワイパー

 

定番ですね。さっきのクリーニングクロスが布拭きでがっつり汚れを道具としたら、こっちはホコリをこまめにとる用。

ホコリって水拭きすると固まってかえって汚いし、から拭きだと舞い上がるしで意外と厄介。

しかしクイックルワイパーなら吸着してくれるので舞い上がらず綺麗に掃除できます。ホコリって意外とすぐたまるので、サッと掃除できるのは本当に最高。

 

使える場所:棚とか机、ホコリのたまるとこ

 

 

 

 

4. 流せるトイレブラシ

今回のイチオシ。トイレ掃除の革命児です。

実家とかにあった、持ち手付きタワシみたいなやつ、あれ絶対汚いし大嫌いだったんです。しかし、トイレは汚れやすいしサボったリングなんてものも現れるので掃除はしないといけない。。。

 

そんなときにこいつを発見。

ブラシ部分は紙で使い捨て、ブラシそのものに洗剤が染み込ませてある、そしてなんとそのままトイレに流せる!!!!

こいつはマジで最高です。これのおかげでトイレ掃除に抵抗がなくなって、こまめに磨いて綺麗に保てるようになりました。

 

 

 

それでは実例を見ていきましょう。

※トイレの写真があります。極力トイレ感のない撮り方をしていますし、汚れは写さずにブラシを使っている様子だけを写しましたが、それでもやはりトイレです。

 

 

 

まずはこちら。使い捨てのブラシ部分。

f:id:adieukgb:20180828001639j:plain

 

完全に紙製です。青と緑の部分には洗剤がしみ込んでいて、洗剤スプレーすら必要ないという手軽さ。ザ・ホスピタリティ。

ちなみに青の洗剤は汚れ落とし、緑の洗剤は汚れ防止の効果があるそうです 。凝ってんなあ。

 

 

 

 

続いて柄の部分。プラスチック製で、洗いやすい。汚れに直接触れるブラシ部分は捨てられるので、断然清潔。

f:id:adieukgb:20180828001916j:plain

 

 

 

 

そしてこれらがドッキングされた姿。

f:id:adieukgb:20180828002004j:plain

 

完璧なフォルムですね。僕はiPhoneにも負けない美しさだと思っています。

 

 

 

 

 

それではトイレを掃除しましょう。

 

f:id:adieukgb:20180828002101j:plain

 

トイレ掃除中の様子です。水に触れることで紙にしみていた洗剤が溶け、ブラシ部分は幻想的で美しいエメラルドグリーンの花びらのよう。

 

 

 

そして掃除が終わればブラシをリリースし、水を流すだけ。

今までトイレ掃除がこんなにスムーズだったことがあっただろうか。

一人暮らしのトイレ掃除はサボりがちですが、こいつがいればもう怖くありません。

 

失敬、興奮しました。要するに、めっちゃおすすめ。

 使える場所:ト イ レ

 

 

 

5. エアスプレー

隙間のホコリは吹っ飛ばせ。

 

使える場所:床、台所、棚の上、窓ガラス、壁

 

 

 

 

6. 掃除機

やっぱり必要です。大きいゴミは吸うのがいちばん。そのあと元気があれば拭くのがよい。

このモデルは安い・省スペース・ゴミ捨てがラクの三拍子揃ってるので一人暮らしにマジでオススメ。

 

使える場所:どこでも

 

 

 

7.コロコロ

 

布系とかね、コロコロ。落ちてて気になる髪の毛とかどこにでも現れる例の体毛とかを一発KOしよう。

 

 使える場所:床、布系家具

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか、一人暮らしにオススメの掃除ツール7選。

 

一部商品の紹介だけ熱がこもりすぎてすみません。

 

一人暮らしの掃除ってまーじでめんどくさいので、家がホコリっぽくなったり水回りが汚くなったりして友達なんて呼べない状況になりがちなんですが、こいつらがあれば気軽に掃除できるので大変効果的です。

 

ちなみにマジメなアドバイスとして、掃除というのは何よりこまめにするのが一番大切です。

 

サボってるとどんどん汚れがたまったりこびりついたりして、結局あとあと大変になるので、ラクに汚れが落ちるうちにサッとやってしまうクセをつけることをオススメしますよ!

 

せっかく一人暮らしなんだから、キレイにしてひとを呼べる部屋にしような!それでは!!!