どぅるメモ

カレーを作ってます。

【歯医者さんに聞いてみた】本当におすすめの歯ブラシ・電動歯ブラシ

f:id:adieukgb:20180919222413j:plain

どうもこんにちは。突然ですが皆さん、歯医者にはどのくらいの頻度で行っていますか?

 

もし半年以上行ってなければ、悪いことは言わないので今すぐ予約しましょう。

僕も全然歯医者に行ってなかったんですが、歯医者にはちゃめちゃに怒られました。

 

当然虫歯もあって、治療に4ヶ月近く通うハメになりました。週1で行って4ヶ月ですよ?忙しい人ならどれだけかかるか・・・

絶対に歯医者はこまめに行きましょう(自戒)。

 

さて前置きが長くなりましたが、今回は歯医者に聞いた、おすすめの歯ブラシ・電動歯ブラシについて。

 

ぶっちゃけ、歯ブラシとか何を選んだらいいかわかんないですよね。何十種類もあるし。

そこで、一番てっとり早いので歯のプロである歯医者さんに聞いちゃいました。

 

というわけで、普通の歯ブラシ電動歯ブラシに分けておすすめの歯ブラシについて説明しまーす!

 

 

 

 

ふつうの歯ブラシ(電動じゃないやつ)

 

ふつうの歯ブラシ、メーカーもブラシの形も多すぎてわけわからんよね。

でも安心してください。選び方は至ってシンプルですよ。

 

①ブラシは毛先がまっすぐ切りそろえられたものを選ぶ

f:id:adieukgb:20180919215226j:plain

 

最近、毛先が山形だったりウェーブしてたりするやつありません??

あれ、なんとなーく汚れ落ちそうに思えるけど、全く意味ないらしいです。

 

全く。

 

参考までに山形の画像貼りますね。

 

 

f:id:adieukgb:20180919214850p:plain

山形

 

むしろ歯にあたる毛先の面積が減るっぽいです。工夫しました感に騙されてはいけないゾ。

 

 

②ヘッド(ブラシが付いてる部分)が小さめの物を選ぶ

 

歯ブラシのブラシが生えている部分が小さいものがいいらしいです。

理由としては、奥歯あたりを磨くときにヘッドが大きいと動かしにくいから。

 

奥の方って狭くてやりづらいので、小さめのほうがちゃんとブラシが届くので良いそうです。これは僕も磨き方教わってるときに実感しました。大きいとやりづらい。

 

③柄がまっすぐなものを選ぶ

 

これもよくある、謎に柄の部分がフューチャリスティックな流線型をしたやつ。

あれも逆に当たり方の角度が変になって磨きづらいそうです。

なんか未来っぽいから良いのかと思ってたよ・・・

 

ふつうの歯ブラシまとめ

 

まとめると、

 

ヘッドが小さめの、めっちゃ普通の形の歯ブラシが一番いい

 

ということでした。変にジグザグしたりカーブしてないほうがいいんですね。歯医者さんに】磨いてもらうときも普通の使ってた。

 

  ↓こういうのがおすすめ↓ 

 1ヶ月に1回くらいで替えるのが理想らしいので、まとめ買いしとくのもいいかも。

 

追記:買った。1本100円くらいだけど磨きやすくてよい。

f:id:adieukgb:20181001204810j:plain

 

 

電動歯ブラシ

 

来ました電動歯ブラシ。音波振動とか言われてもよくわからん!というあなたに。

こっちはもう特徴とかじゃなくて、ドンピシャでおすすめのメーカー聞いてきたんでサクッといくで!

 

電動歯ブラシを買うなら

 

いきなりですが結論。

 

1万円以上のソニッケアーを買え。できるだけ高いやつ。

 

だそうです。

 

電動ハブラシは開発に歯科医が関わっていないメーカーってのが結構多いらしく、ちゃんと歯科医が関わってるやつということでソニッケアーをすすめられました。

 

そして、少なくとも1万円以上のやつにしたほうがいいとも。(僕が使ってたオム○ンの8000円くらいのやつもダメって言われた)

 

電動歯ブラシってのは値段の差以上に汚れ落ち効率の差が大きいそうです。

つまり、値段が2倍になったら汚れ落ち効率は2倍よりも大きくなる、ということらしい。

なので、できるなら一番高いやつを買うとかなり効果がでかいそうです。最高位機種は高すぎて買えないですが、余裕がある人は是非。

僕は15,000円くらいのにしとこうかな。。。8,000円のやつ無駄やった・・・ 

 

  ↓35,000位するやつ(歯医者さんはこれらしい)↓

 

  ↓15,000くらいのやつ。これくらい出さないなら手動のほうがいいらしい。。。↓

歯ブラシより磨き方のほうがもっと大事やぞ

まあ、たとえ良い歯ブラシ買っても適当に30秒とかしか磨かないと当然歯はきれいにならないですと。

 

歯医者さんいわく、正しい磨き方をしたら最初は10分から15分は絶対にかかるそうです。慣れたら早くなるらしいけど。

なので、歯磨きの仕方に自信がない、ちゃんと歯医者で教わった覚えがない人はぜひ一度教わりに行きましょう。

 

ちなみに僕は教わったら汚れの残留率が73%→27%まで激減しました。(20%くらいが虫歯になりにくいラインらしい)

 

あなたはちゃんと磨けていますかね・・・?

 

こちらのライオンのサイトがかなり歯医者で教わった方法に近かったので、是非参考にしてみてください。

 

でもやっぱり一番は歯医者ですよ!。自分のクセとか歯並びに合わせた方法を教えてくれるので〜。

 

 

というわけで、歯医者さんに聞いたおすすめの歯ブラシ、電動歯ブラシについて説明してきましたが、いかがだったでしょうか。

 

定期的に歯医者に行く習慣がある人って意外と少ないと思いますが、歯は一生モノなので将来後悔しないためにもしっかり歯磨きして、歯医者にも通いましょうね(自戒)

 

それでは〜