どぅるメモ

カレーを作ってます。

宅飲みを豊かに!家でもできるおいしいジントニックの作り方を解説するよ

 

 

f:id:adieukgb:20170824142631j:plain

最近昼からお酒を飲む素晴らしさに目覚めました。あんどうです。

 

一杯くらいなら酔わないしいいよね…

 

 

ところで実は僕、バイトでバーテンダーもどきをやっているのですが。

今後その中で得た知識をちょくちょくこのブログでもシェアしていこうと思っています。

 

 

というわけで。記念すべき第1弾はみんな大好きジントニックです。

 

 
 

 

 

ジントニックについて

 

ジントニックとは

ジンというスピリッツを、トニックウォーターという炭酸飲料 で割ったカクテルです。

 

カクテルの中ではロングスタイルと呼ばれる分類で、飲み屋やレストランなんかでも人気ですよね。

 

シンプル故に奥が深いカクテルです。

 

ジンとは

ジンはスピリッツの一種。

基本的には穀類から作られる蒸留酒にボタニカル(薬草などの植物)で香りづけしたものです。

 

ボタニカルの種類はメーカーによって異なりますが、ジュニパーベリーというのだけはたいていどこのジンにも入っていますね。

 

最近はクラフトジンが流行っていて、独自の配合をしていて個性豊か。

一口にジンと言っても、実はいろいろあるんです。

 

ジントニックは材料がシンプルなだけに、ジンによって全く違うものになります。

 

 定番はこの3つかな。

 

 

 

 

クラフト系でオススメはこのへん。

 

 

ちなみに僕の一番のお気に入りは

 

 これです。ブドウから作られているという面白いやつ!

香りがとても華やかです。今回も本当はこの子使いたかった。

 

 

自分のお気に入りを見つけて作り方を覚えれば、

いつでも自宅で最高のジントニックが飲めますよ!

 

 

 

 

トニックウォーターとは

もともとはマラリア予防のために飲まれていたもので、

こちらも果皮や樹皮などの香りです。

キニーネというキナ樹皮から取れる成分の独特の苦味が特徴でした。

 

ちなみに現在日本で販売しているものはキニーネは基本的に含まれていません。

割り材としては非常にポピュラーです。

 

こちらもジンほど種類がないとはいえ、味を左右します。

自分が美味しいと思うトニックを見つけましょう。

 

 

 

 

ジントニックを作ろう

 僕は「華やかなジントニック」が好きなので、それを目指した作り方です。

 用意するもの

さて、材料について知ったところでまずは必要なもの。

 

必要なもの

 

ー材料

  • ジン
  • トニックウォーター
  • ライム

・ジン&トニック

種類はお好みで。

 

・ライム

新鮮なものを。

 

・氷

製氷機でもいいのですが、できれば売っているもののほうがおいしくできます。。

 

 

ー道具

  • グラス
  • バースプーン
  • メジャーカップ

 

 ・グラス

なんでもいいですがやはりコリンズが鉄板。

・バースプーン

スプーンの面積が小さすぎないものを選びましょう。

30cm以上の長さのものなら大抵は大丈夫ですが、ドンキホーテなどに売っているのはたまに先が小さいです。

30ml/45mlのものがあると便利。

 

レシピと下処理

グラスは氷と水を入れて冷やしておく。使うときは水は捨てます。

 

ジン(40ml) ー常温で。今回はビーフィーターを使いました。

 

トニック(120ml~150ml)ーよく冷やしておく。

 

ライム(1/8個)

ライムの処理はポイントがあるので詳しく。

 

1.洗う

まず、切る前に皮表面をよく洗います。洗剤はいらないので、よくこすってください。表面の農薬と脂分を落とすイメージ。

 

2.カットする

f:id:adieukgb:20170824135608j:plain

半分に切ったら両端を落とし、

 

f:id:adieukgb:20170824135816j:plain

さらに1/4に。

 

  • ここがポイント!

f:id:adieukgb:20170824135905j:plain

白い部分は切り落とす。

この白い部分、絞ると少し苦味が出るんです。

見た目的にも綺麗になるので、落としちゃいましょう。

 

 

ジントニックのおいしい作り方!

さて、材料は揃いました。

では工程。

 

1.ジンをグラスに注ぐ

 

2.ライムを絞る

  • ここでポイント!

ライムの絞り方です。これは説明しづらいので動画で。

 

 

 

ポイントは、「強く絞りきらないこと」

最後の皮まで絞ってしまうと、果皮部分の苦味が出てしまうんですね。

果実の「華やかさ」を大切にするために、トニック以外の苦味は極力排除します。

 

3.氷を入れる

普通は先に氷なんですが、ライムを先にジンとあわせておきたいがために氷は後です。

飲む時ライム上に来ると邪魔ですし。

f:id:adieukgb:20170824142808j:plain

 

 

 

4.トニックウォーターを注ぐ

炭酸が消えないようにそっと。

 

5.混ぜる

  • ここでポイント!

混ぜる時が一番重要です。

華やかなジントニックのために、炭酸が弾けて香りを飛ばしてくれる

というのがとても重要。

 

なので、ステア(回して混ぜる)はほとんどしません。

できるだけポンピングというやり方で混ぜます。

これも動画で。

 

 

 

ゆっくり優しく、です。

僕は「女の子を優しく抱きしめるように」という表現で教わりましたが、

  

いまいちわかりません。ゆっくり優しくです。

 

どちらかといえば赤ちゃんを優しく持ち上げるように、そっと氷を持ち上げてください。

 

6.完成!!!

f:id:adieukgb:20170824142727j:plain

 

 

 

最後に

どうでしょうか。

 

レシピは人の数だけあるのですが、これが僕の一番美味しいと思う作り方です。

僕が求めているのは

 

・飲みやすさ

・華やかさ=香りの良さ

 

です。

 

なのでジンの分量は少なめですし、ライムの苦味も出しません。

 

これが正解、というのはなくて、好みに合ったものが一番いいんです。

 

なので僕のが気に入れば嬉しいですが、そうでなければどんどん自分の好みを追求してみてください。

 

自分なりの、最高のジントニックライフを!

 

それでは〜!

 

↓おうちでカクテル始めるなら↓