どぅるメモ

カレーを作ってます。

大学3年の夏休みに、東京〜岡山の650キロをロードバイクで帰省旅した①【波乱の東京〜群馬編】

f:id:adieukgb:20170818131709j:plain

「東京から岡山まで自転車で帰省したら面白そう」

計画性ゼロのアホっぽい発想から生まれた今回の旅、

とりあえず手元にあるのは自転車だけ。

必要なものは買い足すけど、そんなに予算に余裕はなかったので最低限生き残るための装備だけ揃えて勢いだけで東京をあとにしました。

装備に関することは後ほどまとめて記事にしようと思います。

 

行程に関して決めていたこと

ほぼ無計画の旅でもいくつか決めていた予定がこちら。

・サークル合宿に2日間だけ参加する【長野】

・禅寺で3泊4日の座禅修行【京都】

この2つを達成して岡山にたどり着く、とだけ決めてました。

【日程】

①8/1出発

②8/3のうちに長野県の黒姫高原に着く(サークル合宿に合流)

③8/5の朝に出発する

④8/8までに京都に着く(禅寺で座禅修行)

⑤8/11に京都発

⑥8/13までに岡山に到着

 この通りにいければとりあえずいいや〜出発じゃーい、てな感じで

 

8/1 10:30

ー早稲田を出発

f:id:adieukgb:20170818111345j:plain

意気揚々です。

f:id:adieukgb:20170818111616j:plain

日焼け対策のせいで見た目は完全に不審者ですが、

「曇ってるし暑すぎなくて最高や!」

とか思ってました、この時は。

 

 埼玉は近い

12:30

ー埼玉県内

 

最初の試練が訪れます。今思えばこれが予兆でした。

後に何度も苦しめられることになるあの悲劇たちの…

f:id:adieukgb:20170818111932p:plain

 

f:id:adieukgb:20170818112031j:plain

 

 

 

 

なんだこれは。

 

 

 

 

ちょっと砂利道だな〜とは思ってたけどこれはもはや道ですらない。

なにを「道で〜すww」みたいな顔して表示してんねんGoogleマップお前コラ。

迂回路探すのに手間取りました。

 

13:00

ーお昼休憩@ローソン

長距離走るので、エネルギー補給は大切。

カロリーメイトは口の中パッサパサになるので、ようかんがオススメ。

このあたりからコンビニの数が減り始めます。

 

14:35

雨だーーー!!!

f:id:adieukgb:20170818113128j:plain

ゲリラ豪雨ってやつか。

急に降り出したので、まあ止むでしょ〜って思ってたけどなかなか止まず。

降ったり止んだりでレインウェア着るタイミングを見失い、合計で4時間くらい雨の中走ってました。もうビシャビシャです。

曇りで薄暗いし周りに人いないし、孤独感すごくて半泣きでした。

 

f:id:adieukgb:20170818123153j:plain

途中、東松山市のあたりですごく不気味な山を通過。

寒気が止まらなくて何事かと思った。

だんだんコンビニすらレアな存在に。

f:id:adieukgb:20170818123216j:plain

自販機も少ないし水分補給にも不安が出てくる・・・

 

この後あたりから今日の宿が不安になってくる。

どんどん田舎に向かっていて、ネカフェなんて絶対ないだろみたいな田舎にどんどん突入していき、写真を撮る余裕もなくなってきます。

ていうか田んぼしかなくて撮るものもないんだけどね。

群馬に突入

f:id:adieukgb:20170818123345j:plain

 

 

19:20

暗くなってきた。

f:id:adieukgb:20170818123659j:plain

やばいくらい真っ暗です。どうしよう全然宿が見つからない。

f:id:adieukgb:20170818124002j:plain

うわあ街灯もない。

完全にど田舎に来てしまった。

 

それもそのはず、

最短ルートを通っているだけなので市街地を通るとは限らないんですわ。

このGoogleマップの最短最速主義にはこの旅を通して苦しめられます。

 

20:00

ー群馬の田舎

あまりにも田舎に終わりが見えなかったので近くの民家にピンポンし、近くの駅を聞く。どうやら信越本線の松井田駅というところだそうで。

実に8時間ぶりくらいに人と話した安心感に涙が出そうに。

今日は野宿も覚悟したけど、一度電車に乗って高崎まで行き

翌日また同じ駅まで出て再開することにしました。 

f:id:adieukgb:20170818124222j:plain

持っててよかった輪行袋。

 

 21:30

ー高崎駅

f:id:adieukgb:20170818125503j:plain

 

 1日目まとめ

初日は輪行袋の存在に助けられ、なんとか宿を得ました。

本日の走行距離は119km、走行時間は8時間ほど。

しょっぱなから雨に打たれド田舎で途方に暮れるという過酷なスタートのおかげで、

以降の旅で大概のことは耐えられるメンタルが得られましたとさ。

感想

・意外と乗り続けられる

・誰とも喋らないし結構寂しい

・雨はしんどい

・Googleマップが騙してくる

 

 

2日目、群馬〜長野編に続く。